Page: 1/1   
Simplifying
0
    今、デザインを簡略化する作業をしている。

    実は今デザインしているもの自体、かなり削りようがないくらいシンプルな提案なのだが、
    そこからさらにもっと削らなければならない。なかなかの難問である。

    物理的に削ること、それは簡単だ。とりあえず機能だけを残して、取っ払ってしまう。
    形態が機能に従った状態。それはそれで、モダンであり、難易度の高い、正しく美しい回答だ。

    でもそれだけじゃダメなのだ。「演歌歌手は唄が上手い」というのが当たり前なのと一緒で、それだけじゃ、全然足りない。
    続きを読む >>
    | chiori66 | 18:35 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
    イラストのお仕事
    0

      しばらく更新を怠ってました。
      相変わらずバタバタとすぎ、やっと一息ついたところです。
      今年もよろしく!もう2月ですが…(笑)。

      私のやっているメインは立体ですが、年に数回ほどイラストも描きます。
      『イラスト』と言っても1枚ものの作品的な絵ではなく、現地を取材して絵と文でレポートするものがほとんど。自分で企画を立てて取材先を決めて、行った、見た、描いた!な記事が得意です。

      年末年始とたてつづけにイラストを描く仕事が続きました。
      続きを読む >>
      | chiori66 | 16:11 | comments(0) | - | - | - |
      不安になったら現場へ行け。
      0
        あまり声高に言えることでもないのだけれど、学生時代から今に至るまで、モノや空間の「スケール感」というものに自信がない。

        例えば室内の図面があったとして、そこに食卓とイスを配置してください、というどうってことのない課題があるとする。世の中のたいがいのモノや行動の適切な寸法やサイズは決まり切っているのだから、その通りに配置すれば間違いない。
        しかしそこでむくむくとした不安が胸をよぎり始めるのである。
        「本当にこの寸法ってあってるの??」
        そう思い始めるとあらたいへん。実際にスケール(巻き尺)を持って測ってみないとどうも落ち着かないのだ。
        続きを読む >>
        | chiori66 | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        Calendar

         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Profile

        Recommend

        Search

        Entry

        Comment

        Trackback

        Archives

        Category

        Link

        Feed

        Others

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        Mobile

        qrcode