Entry: main  << >>
買い物自慢
0
    今日の午後、事務所の近くまでおつかいに出かけたら、ばったり出会ってしまった。

    電車通りを横切った丁度正面にある古物屋。「リサイクルショップ」と看板に書いてはあるが、あまりの怪しさに一度も立寄ったことはない。
    道路を真ん中まで渡った向こう側の、こ汚いその店の外側に、無造作にそれはあった。

    柳宗理デザインのバタフライスツール。
    まるでここで出会う運命であったかのように、そこだけ光って見えたのだった。いや、光る訳もないほど店同様にこ汚いバタフライだったのだが。
    吸い寄せられるように、当然のように近づいて、迷いもなくスツールを片手に店に入る。
    だってこんなひどい店、絶対価値がわかってない。つまり、破格に安いはず。

    以前、本当に場末の、というかほとんど”ヤバめ”の古道具屋で(※骨董店ではなくセコハン屋)、
    アルテミデ社のリチャード・サパーの時計(であると私は信じているんだけど)を800円で買ったことがある。そういう快感。

    店に入ると、まぁあるわあるわ色んなものが。
    久々に「ごめんくださぁ〜い!」と叫んで、やっと何度目かにジャージ姿の50代くらいの店主が出てきた。たぶん寝起き。
    「あの、これいくらですか?」とまるで無関心を装って尋ねると、「2000円」。
    案外まともな値段。それでも安いけど。1500円くらいにならなかいかなぁと思いつつ、思わせぶりにあら探しの演技してみると、
    「それ、高いんだよ。デザインで有名なやつ。」と店主。

    寝起きジャージ男の口から「デザイン」だなんて、この場に似つかわしくない言葉が妙におかしくて、それに免じて値切り交渉はやめる。
    よく見ると割とまともなものも結構あり、バタフライスツールでこの値段なんだからと思って、試しに目の前あったフェンダーのミニアンプの値段を聞いてみると5000円也。アンプの方が高いのか。

    じゃ、と2000円を渡し、すずしい顔で店を出た私。内心「やったぁ!」と小躍りしながら事務所に戻る。

    さてさっそく分解掃除をしてみたのだけれど、なんだかかなり年期が入った色ムラでお世辞にもきれいとは言えない。でも、あまのじゃくな私は新品だったらずっと買わなかっただろうな。出会うべくして出会ったこの偶然が嬉しいのだ。

    ばらしてみて、また組み立てて。それにしてもこの椅子のよくできていること!
    このシンプルな構造で、ものすごく安定感がある。しかも、座面や脚(?)のエッジの微妙なテーパーや曲線。ものすごく計算されたライン。
    よく知ってる椅子なのに、やっぱり実際に触ってみないとわからないことってあるなぁ。

    「うーむ・・・さすが名品」
    ”名作”とか”巨匠”とか、そういう言い方が死ぬほど嫌いな私だけど(だって所詮、道具だぜ?)、これには素直に「参りました」と頭を下げます。

    ほんの小さな椅子、でも羊羹みたいにギュ〜ッと練り上げ凝縮されたデザイン。こういう、「かたち」の空気の切り取り方こそが、存在感なんだよなぁ。
    座る、とか、愛でる、とかいうより、これはややしばらく色々考えるための「ミューズ」としてそこにいてもらおうかな。
    | chiori66 | 01:28 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    Comment
    あー、名品ね。
    私がグッチの靴を履くわけは、
    工房に私の木型があるのか? と思うほど、
    シンデレラ並にフィットするから。
    7cmパンプス履いても長時間歩けます。
    ちょっと、というかかなりお高めですが、
    さすがに靴の中古品は買いたくないしね〜。
    気に入ったら10年、15年履きつぶす人なので、
    絶対にもとはとれてるでしょう。

    それにしても、さすがなのはアナタの目利き度。
    そしてライターが嫌になるほどの文章力です、ハイ。
    Posted by: チミョウ |at: 2006/11/19 10:15 PM








    Trackback

    Calendar

      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>

    Profile

    Recommend

    Search

    Entry

    Comment

    Trackback

    Archives

    Category

    Link

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode